2015年1月28日水曜日

『ドラゴンズドグマ オンライン』が発表される

ファミ通のスクープで『ドラゴンズドグマ オンライン』が発表されました。

某掲示板だと

・これまでの『DD』と同じ感覚で遊べるようになっている
・時代、舞台、ストーリー、すべて一新
・最大4人編成のパーティー(AIで行動する”ポーン”有り)
・大型アップデートも予定
・チャットやPTを募る最大100人まで入場可能なロビー有り
・クイックマッチング機能に対応
・ジョブ
ファイター、ハンター、プリースト、シールドセージ、ほかにも有り
(本作は解放さえしていれば制限なしにジョブ変更が可能。ポーンも同様)
・キャラメイキングはシリーズ作よりも調整できる部分やパーツがかなり増えている
・アプデはシーズン制でシーズンを重ねていくことで、行ける地域がどんどん広がっていく
(世界はアプデで3倍程度広がる予定)
・オープンワールド全体で、期間限定クエの配信も有り
・大型モンスターに”怒る”という概念が追加される
(通常時よりも攻撃が激しくなったりする)
・最大8人参加可能な大規模ミッションも予定している
・基本無料
・PS3・PS4・PC
とのことです。
対応機種はPS3・PS4・PCとなっていますが、これはクロスなんですかね?
機種によって住民が分かれていると無料と言えどもすぐに過疎りそうですが気になる所です。
モンスターハンター フロンティアでサーバー統合したので多分一緒にプレイできるとは思いますが…。

ドラゴンズドグマの目指す所ってスカイリムとかあんな感じだと思っていたのでオンラインとは思いませんでした。
まず、カプコンはDEEP DOWNというゲームを作っているのでそちらにリソースを振らないといけないと思うのですが、なんでこちらも平行して作っているんでしょうね。
どちらか一方に力を集中しないとクオリティーの維持が出来ないと思うのですが…。
シリーズを潰すことに定評があるカプコンですので今は不安感しか無いですね。

それと、ドラゴンズドグマはあのままクオリティーを上げて普通の国産オープンワールドゲームとして頑張って欲しかったですね。
前作はダイヤの原石な感じしてもっと磨けばいいものになる予感がしたのでドラゴンズドグマ2じゃなくて残念です。
がっつりオンラインはもうあんまり求められていないと思うんですけどね。
ドラゴンクエスト10以外に同時接続数が多いのでまだまだ市場はあるとの経営判断なんですかね?

ドラゴンズドグマ2をこっそり作ってて欲しいなと思いつつ終わります。

0 件のコメント :

コメントを投稿